8月1日から7日の1週間は「スター・ウィーク〜星空に親しむ週間〜」です。全国的に梅雨が明け天候も安定し、星空を気軽に眺めるにはとてもよい時季。星や宇宙に関連するイベントを通じて多くの人が星空にふれるきっかけを提供します。一人でも多くの人に星空に親しんでほしい、星空の美しさを知ってほしい−そんな想いで1995年に有志が始めたキャンペーンです。

リンクは http://www.starweek.jp に貼ってください

2021年07月18日

リーフレットとミニブック(2021年版)

毎年恒例の 「リーフレット〜8月の星空」「ミニブック〜星空探検」 、今年も制作しました! ダウンロードしてご利用ください。

★リーフレット〜8月の星空
天体観望会やイベントに参加いただいたお客様へ配布するアイテムとして、毎年好評をいただいています。
sw2021_leaf_s.jpg















  • PDF(A4サイズ両面) [1.24MB]download



★ミニブック〜星空探検
持ち歩きに便利なポケットサイズのミニブック。簡単な工作でできあがるのでワークショップにも活用できます。
swminibook.jpg















  • PDF(A4サイズ) [0.98MB] download
  • ミニブックの作り方(PDFJPEG


今年の夏も引き続き、観望会やイベントの開催・参加が難しいかもしれません。でも、遠くに出かけられなくても、ご自宅やご近所で、惑星を楽しんだり星座探しをしてみたりと、身近な星空を見上げてみましょう。そのときには、このリーフレットを使ってぜひ予習をしてみてくださいね。

posted by starweek at 19:30| 素材

2021年 ポスターできました

お待たせしました!
今年もスター・ウィークのポスターをご用意しました。
スター・ウィーク2021 キャンペーンにご活用ください。
また、ポスターと同じデザインのポストカードもご用意しています。
スター・ウィークの趣旨に賛同いただけるすべての方にご利用いただけます。

sw2021poster_320_icon.jpg


2021年のキャッチコピーは「星空と、夜更かししよう」です。

今年のスター・ウィーク期間中は月明かりの影響が少なく、夜空いっぱいに広がる星を楽しむチャンスです。また、土星と木星がやぎ座〜みずがめ座にあり、一晩中観察できます。
遠出をするのもままならない日々がまだ続いていますが、どこにいても見上げればそこに空があります。
この夏は、頭上に広がる星空と一緒に夜更かしを。楽しい夏を楽しい星空とともに過ごしてください。


ポスター(A2サイズ=タテ594mm x ヨコ420mm)画像データ ダウンロード

ポストカード(タテ148mm x ヨコ100mm)画像データ ダウンロード

★ポスター&ポストカードの送付
スター・ウィークにご協力いただき、ポスターおよびポストカード(ポスターと同じデザイン)を掲示・活用いただける施設・団体(同好会、サークルなど)には、ポスターとポストカードを郵送にてお送りしています(無料)。ご希望の場合は、次のフォームよりお申し込みください。
申込みしめきりは 2021年8月7日(土)です。ただし、なくなり次第送付終了となります。

※申し訳ありませんが、個人への送付はしておりません。ポスターデータをダウンロードしてご活用ください


posted by starweek at 16:40| 素材