8月1日から7日の1週間は「スター・ウィーク〜星空に親しむ週間〜」です。全国的に梅雨が明け天候も安定し、星空を気軽に眺めるにはとてもよい時季。星や宇宙に関連するイベントを通じて多くの人が星空にふれるきっかけを提供します。一人でも多くの人に星空に親しんでほしい、星空の美しさを知ってほしい−そんな想いで1995年に有志が始めたキャンペーンです。

リンクは http://www.starweek.jp に貼ってください

2022年04月30日

協力イベントへの助成

公益財団法人 天文学振興財団は、スター・ウィーク2022の協力イベントを対象とした助成を、今年も行います。
協力イベント実施を予定している皆さんは、ふるってご応募ください。

募集案内は、
p.134「公益財団法人 天文学振興財団 2022年度研究助成等応募」に掲載されています。

募集〆切は、5月27日(金)必着 です!


なお、募集文中にある
・対象:「スター・ウィーク2021」に協力する団体
とあるのは、正しくは、
・対象:「スター・ウィーク2022」に協力する団体
です。お間違えなきよう、お願いします。


※応募先やお問い合わせ先も、公益財団法人 天文学振興財団となりますのでご注意ください。
(スター・ウィーク実行委員会あてにお問い合わせいただいても対応いたしかねます)

応募詳細は、……以下

続きを読む
posted by starweek at 18:00| 協力イベント

2022年04月27日

2022年 キャッチコピー決定

お待たせいたしました。
スター・ウィーク2022のキャッチコピーが決定しました!

あなたと同じ星が見えたら、しあわせ

静岡県の麻生さんの作品です。
おめでとうございます!

採用となった麻生さんからのメッセージ、そしてスター・ウィーク実行委員会からのコメントです。

★麻生さんからのコメント
離れて暮らす家族だったり、コロナ禍でなかなか会えない人達とも同じ星空を共有できればいいなと思います。

★キャッチコピー決定にあたって(スター・ウィーク実行委員会)
星空を見上げる“きもち”や“おもい”が、素直に伝わってくるキャッチコピーとなりました。
みなさんにとって、星空を共有したい「あなた」はだれでしょうか。今年もスター・ウィークが、星空と共にみなさんをつなぐお手伝いができたらうれしいです。


今回の応募総数は 704件でした。
たくさんのご応募ありがとうございました。

続きを読む
posted by starweek at 00:00| キャッチコピー