スター・ウィーク実行委員会では、スター・ウィークを多くの皆さんに知ってもらうため、そして親しんでもらうため、思わず星空を見上げたくなるようなキャッチコピーを毎年設けています。このキャッチコピーは毎年公募していて、採用されたものはポスターやバナーなど、スター・ウィークのPRに活用しています。
「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみの持てるキャッチコピーを募集します。皆さんのご応募をお待ちしています。
募集期間:2016年1月14日より2016年2月29日まで(必着)
スター・ウィーク2016 キャッチコピー募集について
1.「スター・ウィーク」キャンペーンとは
子供から大人まで幅広く星空に親しんでもらおう!という想いから始まった「星空に親しむ」キャンペーンです。1995年に始まり、2016年で22回目となります。毎年8月1日〜7日を中心に、全国各地で星空に親しむイベントが行われます。晴れた夜には、ちょっと遅くまで起きて星たちとふれあってみませんか? 宇宙の中の自分を感じられるかもしれません。
2.2016年のキャッチコピーのイメージ
スター・ウィークキャンペーンをPRするキャッチコピーは、毎年公募しています。採用されたキャッチコピーは、スター・ウィークの公式ホームページやポスターなどでキャンペーンのPRに使用されます。
次に挙げる3つの「イメージ」を参考に、「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみのもてるキャッチコピーを考えてください。もちろん独自のイメージでもOKです。
- 1週間にわたって楽しめる スター・ウィークのメイン期間は、毎年8月1日〜7日の1週間です。
- 天の川を見るチャンス 今年のスター・ウィークの期間は、月明かりがなく満天の星空を楽しむチャンスです。郊外などのまち明かりが少ないところでは、天の川も見られるかもしれませんよ。
- 惑星でにぎやか 今年のスター・ウィークの期間は、火星、木星、土星が見られます。また、双眼鏡を使うと西の空低空に水星と金星が見えるかも。期間後半には細い月も見えるようになり、さらににぎやかになります。
3.募集要項(詳細)
- 募集期間:2016年1月14日より2016年2月29日まで(必着)
- 募集方法:応募フォームに、応募するキャッチコピーと必要事項(住所、氏名、年齢、電話番号)を記入の上、お送りください ※1人1点に限ります
- スター・ウィーク実行委員会で選考の上、1点を採用します。
- 採用したキャッチコピーは、3月末に本サイト(http://www.starweek.jp)にて発表します。
- 採用された方には、キャンペーングッズをプレゼントいたします。また、ご応募いただいた方の中から抽選で10名さまに、記念品をプレゼントいたします
- 採用したキャッチコピーは、ポスターやウェブサイトなどを通じてキャンペーンに使用します
- 採用したキャッチコピーの著作権は、スター・ウィーク実行委員会に帰属します
- 採用された方のお名前と都道府県名,コメントを公表いたします
- いただいた個人情報は、スター・ウィークキャッチコピー募集および結果の通知以外には使用いたしません
以上、スター・ウィークの趣旨をご理解いただき、2016年キャンペーンにご協力いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
募集はしめきりました(2016年3月1日)
4.お問い合せ先
〒689-1312 鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1 鳥取市さじアストロパーク内
スター・ウィーク実行委員会 キャッチコピー募集担当(担当:宮本 敦)
電話 :0858-89-1011 FAX:0858-88-0103
◎参考:過去5年間のキャッチコピー 一覧(公募作品)
- 2015年 『ほしぞらなないろスター・ウィーク』 応募総数1,124件
- 2014年 『星でハートをつなぐ夏』 応募総数1,058件
- 2013年 『一夜(ひとよ)一夜(ひとよ)に星見頃(ほしみごろ)』 応募総数1,413件
- 2012年 『七日間 心うるおう 星月夜』 応募総数852件
- 2011年 『そのねがい きっとかなうよ スター・ウィーク』 応募総数1,428件