スター・ウィーク実行委員会では、スター・ウィークを多くの皆さんに知ってもらうため、そして親しんでもらうため、思わず星空を見上げたくなるようなキャッチコピーを毎年設けています。このキャッチコピーは毎年公募していて、採用されたものはポスターやバナーなど、スター・ウィークのPRに活用しています。
「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみの持てるキャッチコピーを募集します。皆さんのご応募をお待ちしています。
募集期間:2017年1月14日より2017年2月28日まで(必着)募集を締め切りました
「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみの持てるキャッチコピーを募集します。皆さんのご応募をお待ちしています。
募集期間:2017年1月14日より2017年2月28日まで(必着)募集を締め切りました
1)「スター・ウィーク」キャンペーンとは
子供から大人まで幅広く星空に親しんでもらおう!という想いから始まった「星空に親しむ」キャンペーンです。1995年に始まり、2017年で23回目となります。毎年8月1日〜7日を中心に、全国各地で星空に親しむイベントが行われます。晴れた夜には、ちょっと遅くまで起きて星たちとふれあってみませんか? 宇宙の中の自分を感じられるかもしれません。
子供から大人まで幅広く星空に親しんでもらおう!という想いから始まった「星空に親しむ」キャンペーンです。1995年に始まり、2017年で23回目となります。毎年8月1日〜7日を中心に、全国各地で星空に親しむイベントが行われます。晴れた夜には、ちょっと遅くまで起きて星たちとふれあってみませんか? 宇宙の中の自分を感じられるかもしれません。
2)2017年のキャッチコピーのイメージ
スター・ウィークキャンペーンをPRするキャッチコピーは、毎年公募しています。採用されたキャッチコピーは、スター・ウィークの公式ホームページやポスターなどでキャンペーンのPRに使用されます。
次に挙げる「イメージ」を参考に、「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみのもてるキャッチコピーを考えてください。もちろん独自のイメージでもOKです。
- 月、木星、土星がよく見えます 特に8月3日は、月の近くに土星が見えるので土星を確かめるチャンス
- 月の日々の変化に注目 月の形や星空の中の位置が日々変わっていき、毎日違った月の表情が楽しめます。 近くに天文台や観察会があれば、望遠鏡や双眼鏡で観察してみましょう。
3)応募方法(詳細)
- 募集期間:2017年1月14日より2017年2月28日まで(必着)
- 募集方法:所定の応募フォームに、応募するキャッチコピーと必要事項(住所、氏名、年齢、電話番号)を記入の上、お送りください ※1人1点に限ります
- スター・ウィーク実行委員会で選考の上、1点を採用します。
- 採用したキャッチコピーは、3月末にスター・ウィーク公式サイトにて発表します。
- 採用された方には、キャンペーングッズをプレゼントいたします。また、ご応募いただいた方の中から抽選で10名さまに、記念品をプレゼントいたします
- 採用したキャッチコピーは、ポスターやウェブサイトなどを通じてキャンペーンに使用します
- 採用したキャッチコピーの著作権は、スター・ウィーク実行委員会に帰属します
- 採用された方のお名前と都道府県名、コメントを公表いたします
- いただいた個人情報は、スター・ウィークキャッチコピー募集および結果の通知以外には使用いたしません
2017年 キャッチコピー 応募フォーム 募集を締め切りました(2017.3.1)
4)お問い合わせ先
〒689-1312 鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1 鳥取市さじアストロパーク内
スター・ウィーク実行委員会 キャッチコピー募集担当 (担当:宮本 敦)
電話 :0858-89-1011 FAX:0858-88-0103
スター・ウィーク実行委員会 キャッチコピー募集担当 (担当:宮本 敦)
電話 :0858-89-1011 FAX:0858-88-0103
参考: 過去のキャッチコピー例(公募作品)
- 2016年 『夜空のわくわくをキミと』 応募総数 696件
- 2015年 『ほしぞらなないろスター・ウィーク』 応募総数 1,124件
- 2014年 『星でハートをつなぐ夏』 応募総数 1,058件
- 2013年 『一夜(ひとよ)一夜(ひとよ)に星見頃(ほしみごろ)』 応募総数 1,413件
- 2012年 『七日間 心うるおう 星月夜』 応募総数 852件