スター・ウィーク実行委員会は、スター・ウィークを多くの皆さんに知ってもらうため、そして親しんでもらうため、思わず星空を見上げたくなるようなキャッチコピーを毎年設けています。キャッチコピーは公募していて、採用されたものはポスターやバナーなど、スター・ウィークのPRに活用しています。
「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみの持てるキャッチコピーを募集します。皆さんのご応募をお待ちしています!
募集期間:2022年1月14日(金)より 2022年2月28日(月)まで(必着) 応募は終了しました
「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみの持てるキャッチコピーを募集します。皆さんのご応募をお待ちしています!
募集期間:2022年1月14日(金)より 2022年2月28日(月)まで(必着) 応募は終了しました
※続きにある「応募方法(詳細)」をよくお読みの上で、ご応募ください。
(続き)
●応募方法(詳細)
- 募集期間:2022年1月14日(金)より 2022年2月28日(月)まで(必着) 応募は終了しました
- 応募方法:所定の応募フォームに、応募するキャッチコピーと必要事項(住所、氏名、年齢、電話番号)を記入の上、お送りください ※お一人1点に限ります
- スター・ウィーク実行委員会で選考の上、1点を採用します。
- 採用したキャッチコピーは、3月末にスター・ウィーク公式サイトにて発表します。
- 採用された方には、キャンペーングッズをプレゼントいたします。また、ご応募いただいた方の中から抽選で10名様に、記念品をプレゼントいたします
- 採用されたキャッチコピーは、ポスターやウェブサイトなどを通じてキャンペーンに使用します
- 採用されたキャッチコピーの著作権は、スター・ウィーク実行委員会に帰属します
- 採用された方のお名前と都道府県名、コメントを公表いたします
- いただいた個人情報は、スター・ウィークキャッチコピー募集および結果の通知以外には使用いたしません
スター・ウィークの趣旨をご理解いただき、2022年キャンペーンに ぜひ!ご協力ください。
●「スター・ウィーク」キャンペーンとは
子供から大人まで幅広く星空に親しんでもらおう!という想いから始まった「星空に親しむ」キャンペーンです。1995年に始まり、2022年で28回目となります。毎年8月1日〜7日を中心に、全国各地で星空に親しむイベントが行われます。晴れた夜には、ちょっと遅くまで起きて星たちとふれあってみませんか? 宇宙の中の自分を感じられるかもしれません。
●キャッチコピーについて
スター・ウィークキャンペーンをPRするキャッチコピーは、毎年公募しています。採用されたキャッチコピーは、スター・ウィークの公式ホームページやポスターなどでキャンペーンのPRに使用されます。
次に挙げる2つの「イメージ」を参考に、「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみのもてるキャッチコピーを考えてください。もちろん独自のイメージでもOKです。
●2022年のキャッチコピーのイメージ
●お問い合せ先
スター・ウィーク実行委員会 キャッチコピー募集担当(担当:宮本 敦)
〒689-1312 鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1 鳥取市さじアストロパーク内
電話 :0858-89-1011 FAX:0858-88-0103
●参考:過去のキャッチコピー例(公募作品)
2021年 『星空と、夜更かししよう』 応募総数749件
2020年 『100点満天の夏休み』 応募総数695件
2019年 『好きな星を 見つけませんか』 応募総数1,011件
2018年 『火星がぼくらに会いにくる』 応募総数1,361件
2017年 『お月さま 七変化(しちへんんげ)』 応募総数 927件
2016年 『夜空のわくわくをキミと』 応募総数 696件
2015年 『ほしぞらなないろスター・ウィーク』 応募総数 1,124件
2014年 『星でハートをつなぐ夏』 応募総数 1,058件
2013年 『一夜(ひとよ)一夜(ひとよ)に星見頃(ほしみごろ)』 応募総数 1,413件
2012年 『七日間 心うるおう 星月夜』 応募総数 852件
子供から大人まで幅広く星空に親しんでもらおう!という想いから始まった「星空に親しむ」キャンペーンです。1995年に始まり、2022年で28回目となります。毎年8月1日〜7日を中心に、全国各地で星空に親しむイベントが行われます。晴れた夜には、ちょっと遅くまで起きて星たちとふれあってみませんか? 宇宙の中の自分を感じられるかもしれません。
●キャッチコピーについて
スター・ウィークキャンペーンをPRするキャッチコピーは、毎年公募しています。採用されたキャッチコピーは、スター・ウィークの公式ホームページやポスターなどでキャンペーンのPRに使用されます。
次に挙げる2つの「イメージ」を参考に、「星空に親しむ週間」にふさわしい、たくさんの人が思わず星空を見上げてみたくなるような、楽しく親しみのもてるキャッチコピーを考えてください。もちろん独自のイメージでもOKです。
●2022年のキャッチコピーのイメージ
- 月の観察好機:スター・ウィーク初日の8月1日は宵の西の空に三日月。スター・ウィーク期間中、毎日少しずつ形と場所が変わっていく月を観察してみましょう。
- 8月4日は伝統的七夕:2022年の伝統的七夕は、スター・ウィーク期間中の8月4日です。この日は夜半前までに月が沈み、天の川の観察がしやすくなります。スター・ウィークの前半は、月明かりの影響がなく天の川を見るチャンスです。
●お問い合せ先
スター・ウィーク実行委員会 キャッチコピー募集担当(担当:宮本 敦)
〒689-1312 鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1 鳥取市さじアストロパーク内
電話 :0858-89-1011 FAX:0858-88-0103
●参考:過去のキャッチコピー例(公募作品)
2021年 『星空と、夜更かししよう』 応募総数749件
2020年 『100点満天の夏休み』 応募総数695件
2019年 『好きな星を 見つけませんか』 応募総数1,011件
2018年 『火星がぼくらに会いにくる』 応募総数1,361件
2017年 『お月さま 七変化(しちへんんげ)』 応募総数 927件
2016年 『夜空のわくわくをキミと』 応募総数 696件
2015年 『ほしぞらなないろスター・ウィーク』 応募総数 1,124件
2014年 『星でハートをつなぐ夏』 応募総数 1,058件
2013年 『一夜(ひとよ)一夜(ひとよ)に星見頃(ほしみごろ)』 応募総数 1,413件
2012年 『七日間 心うるおう 星月夜』 応募総数 852件